時短カレーのレシピ

この時期、ヘルシー、かつ、作り置きのできるレシピはありがたいと思います。
昨日作ったカレーが、超簡単(短時間で作れる)でなかなか美味しかったので、ご紹介します。
 

カレー
作りたてで、いきなりこんな外見
 

材料



  • 大根   15cm
  • 人参   1本
  • タマネギ 1個
  • セロリ  1本
  • ニンニク 1片
  • ピーマン 3個
  • トマト  小1個
  • コンソメ 2個
     

  • 牛スネ  200g
  • 豚カシラ 200g
  • ローリエ 数枚
     
  • ジャワカレー中辛
     

作り方

  • まず、の材料を全てざく切りにし、できるだけ少ない水で茹でる。
    (上から順番に切っていって、どんどん鍋に放り込んで煮ていけばOK)
  • 大根に菜箸が刺さるくらいに柔らかくなったら火を止めて、しばらく冷ます。
     
  • Aを冷ましている間に、フライパンに少量の油をひいて、一口大に切ったの肉を焼き、表面の色が変わったら、ひたひたの水とローリエを入れ、アクを取りながら20分くらい煮る。
     
  • の鍋が触れるくらいに冷めたら、ミキサーで軽くペースト状にする。(つぶつぶしていても大丈夫)
  • そこにを煮汁ごと入れ、カレールーを割り入れる。(お好みだが、1箱全部入れると野菜の香りや甘みが消えるので、私は3/4使う)
  • しばらく混ぜて、ルーが溶けてきたら、火をつけてしっかり煮溶かす。
  • 全体が馴染んだら出来上がり。
     

※ごはんだけでなく、パンやナンにも合います。
※ルーを入れると、沸騰時にはねます。弱火にしてやけどに注意。
※カレーには、大根・ピーマン・少しのトマトが合うと思います。(個人的好み)


 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

次回の基礎理論ブートキャンプのお知らせ

 

時短カレーのレシピ への2件のコメント

  1. shiro

    大根は、金性の食べ物で肺や気管支を潤します。
    ピーマンは、木性で肝の働きを正常にして気の滞りによる鬱々感やイライラなどを改善します。
    トマトは、火性で体液を補給して喉の乾きを潤します。
    今の時期、基本的な衛生管理と共に同じように食事にも少し心がけることが出来るといいですね。
    薬膳的にも素敵な提案をありがとうございます。
    カレーの大根は気がつかなかったので、ぜひ試してみます。

    返信

    1. そらまめ

      shiroさん、薬膳に詳しい方なのですね。
      もしかして、この前オンラインで話した方かしら?

      大根は、肺や気管支にいいんですね。今の時期にピッタリです。
      私は気管支が弱目なので、多目に摂ろうと思います。
      カレーに大根入れると、美味しくなると私は思います。
      あと、大根のポタージュスープも大好きです。

      返信

そらまめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL