「もったいない」「ありがたい。」

 

自分たちがお店を利用したときに、アンケートを求められることって、結構ありますよね。

さる山でも、算命学の教室(ブートキャンプと空組)では、毎回アンケートをとり、店舗でも以前、行ったことがあります。

先日行われた、10周年記念無料講演会でもアンケートを実施しました。
 

嬉しい感想が書かれている場合もあれば、手厳しいご意見もあったりと、内容は様々ですが、全ての回答に、さる山のスタッフは、「ありがたいね。」と口を揃えて言っています。
 

アンケートは、商売上、品質向上のために必要不可欠です。
厳しい意見の中には、改善点を見つけることが出来たり、良い点においては、それを長所として、もっと伸ばしていくことも出来たり、そして、人の持つ思考パターンを知ることにより、今後の店舗展開に繋げていくことが出来たりと、本当にありがたいです。

何より、アンケートを書く時間をとってくれた行為に対して、とても感謝しています。
 

個人にも当て嵌めることが出来る

今まで、感謝の気持ちの大切さを、様々な人や、ネットの記事から教えられ、その時は、「そうだよね。」と受け取るのですが、人からの忠告や指摘を受けると、「むっ!」とすることがあり、その時には、既に感謝の気持ちを忘れています。
 

それどころか、指摘をされたことにより、相手に対して否定的になったりと、感謝のかけらもありません。
しかし、それでは、向上することが出来無いわけで、いつまで立っても1つの所に居続けることになります。
 

商売でいえば、お客様の話に耳を傾けず、クレームを受けたら突っぱね、いつまで立ってもお店が良くならない、ということです。
 

そらちゃんも隊長も、良い悪いに関わらず、「良い経験をさせてもらっている。」と、常々言っています。

そのことを糧にして、更に良い物を作っていこうと努力をし続けています。
 

忠告や指摘をしてくれる人は、自分(私)のことを思って、言ってくれています。
それを、ありがたく受け取れないのは、本当にもったいないことだと気付きました。
 

それからは、「むっ!」とした瞬間に、「もったいない!」「ありがたい!」と、気持ちを切り替えるようにしています。
 

すると、心が軽くなり、相手の話を素直に聞くことが出来るようになります。
 

もしも、人の忠告を受けて、「むっ!」としてしまう方は、「もったいない!」「ありがたい!」を唱えることを、お勧めします。 
 


次回の算命学基礎理論ブートキャンプは、2021年12月25,26日(土日)です。

また、『空組』の新規クラスを、2022年2月8日(火)14:00に立ち上げます。
 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL