酸素ルームの効果は分かり辛い

 整体占いさる山さる子町田店には、高圧酸素ルームがあります。これは、よくある酸素カプセルと違い、ちょっとした部屋になっている(幅120×奥行き225×高さ180cm)為、ただ寝ているだけでなく、ストレッチをしたり、本を読んだり、DVDを見たりする事が出来るから、汎用性が高いと言えます。それ以外にも、友人と一緒に入っておしゃべりするという様な使い方も出来ます。

 酸素ルームの効用については、こちらをご覧頂く事にして、寄せられる感想に「よく分からなかった。」というものがとても多いので、今回は、私=さる山隊長が、「酸素ルームの効果は分かり辛い」というテーマで語ってみたいと思います。

 尚、ここに書かれているのは、私の個人的な感想であり、医学的なエビデンスがある訳ではありません。
 

さる山で酸素ルームを導入した理由

 そもそも、何故さる山で高圧酸素ルームを導入したのかというと、実は私の生命維持の為です。当時(2017年5月)、私はさる命学教室の講義原稿と算命学命式算出ソフトの仕様書の執筆が重なり、小指・薬指・親指が動かなくなり、手首が曲がらなくなり、激しい動悸と頭のふらつきに悩まされていました。おそらく、最も忙しい時期は、1日15時間以上はPCに向かっていたと思います。

 そこで、りえちん(佐藤)に頻繁に施術(整体)をして貰い、救心を飲みながら仕事をしていたのですが、そんな時に、何やら高圧酸素ルームというのは、疲労回復に効果があるらしいという話を聞き、静岡市にある製造メーカー(日本気圧バルク工業株式会社)に連絡を取って体験をさせて頂き、更に、その製造工場も見学させて頂きました。その際に、かなりの効果(息が楽になった)を感じたので、導入を決定したのです。
 

どのように酸素ルームを使っているか

 さて、私の酸素ルーム活用法は、閉店後に酸素ルームに籠もって明け方迄仕事をする(=原稿を書く)とか、算命学ブートキャンプの講義(1日8時間くらい喋ります。そして、多い時はそれが週4回あります。)でふらふらになった際に、夜閉店後に朝迄酸素ルームで寝るというものです。

 酸素ルームでパソコン仕事をすると、そうでない場合に比して、明らかに疲れ辛くなり(特に目の疲れが相当軽減される。)、ミスが少なくなります。勿論、全く疲れない訳ではありませんが、相当に軽減される事は間違いありません。
 

 パソコン仕事を長時間していると、目が痛くなったり、胸が苦しくなったり、頭がふらふらしたりする(おそらく、息がちゃんと吸えていない事による酸欠ではないかと思っている。勿論、個人的な感想です。)のですが、その症状が殆どなくなるので、仕事がとても捗ります。

 又、長時間の講義(1日8時間)が続くと、胸が苦しくなり、頭が痛くなり、眠れなくなる事が多い(これも酸欠の為ではないかと思っている。)のですが、数時間酸素ルームで横になっていると、呼吸について意識する事がなくなります。これは、自然と呼吸し、酸素を取り込む事が出来る様になるという事で、たとえ眠れなくても、症状は劇的に改善します
 

 これは誇張ではなく、私の長期に亘る激務を支えているのは、勿論これのみではありませんが、高圧酸素ルームによるところが大きいと思っています。結構高い買い物でしたが、本当に買って良かったと思っています。
 

効果を感じるとき、感じないとき

 この様に、私自身は高圧酸素ルームの効用を実感しているのですが、しかし、特に疲労している訳ではない時に酸素ルームに入っても、何も感じないので、もの凄く疲れている状態でなければ、実感出来ないのかも知れません。

 そう言えば、スポーツ選手やレスキューのチーム等、非常に体力を使う仕事をしている方がいらっしゃる事もあるのですが、感想を伺うと、「よく分からなかった」というものが多いです。これらの方々は、確かに肉体を酷使しているのだろうけれども、私程疲れていないのか(体力があるという事は、回復力もあるという事)、或いは、1時間くらいの短い時間では効果を感じられないのかも知れません。
 

効果的な使い方

酸素ルーム01

 そこで、もし時間と予算が許すのであれば、疲労回復には3時間くらい酸素ルームの中にいて、寝るか、ゆっくりと体を伸ばすのがお勧めです。又、教科書を持ち込んで勉強する方もおられますが、じっくりと本を読むのも良い過ごし方(疲労回復目的ではありませんが)だと思います。

 高圧酸素ルームは、なかなか効果が実感出来ないのは、間違いなくその通りだと思いますが、効果がない訳ではないと思うので、是非ご自分なりの活用法を見付けてみて下さい。

 酸素ルームの中では、意識して、ゆっくりと呼吸をするのがお勧めです。是非、やってみて下さい。

(さる山隊長)

 

予約する
整体占いさる山さる子へのご予約・お問い合わせはTEL042-732-3690、またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください


次回の算命学基礎理論ブートキャンプは、

2023年1月14,15日(土・日)
 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL