確定申告!

昨日と今日、確定申告を済ませるために、税務署等に行き税金を納めて来ました。

3月決算なので、本来なら5月の月末迄に申告をすれば良いのですが、このコロナによる中小企業の持続化給付金の申請をするために、急いで確定申告を行ったのでした。
 

「よーいドン!」で行わないと、給付される時期がどんどん後になるので、そのために隊長の指示のもと、チームさる山は一丸となって、突っ走っていたのです。(ハァハァ、ゼェゼェ、)
 

3日前から税務署を行き来しており、初日に受付で、
 

さとう 「株式会社さる山さる子といいますが、申告をしに…、」
 

職員さん 「ぁ、○○が担当ですか?」
  

と、まだ何も要件を言わないうちに、しかも誰が担当になるのかこちらは分からないのに、前回お世話になった職員さんのお名前が、受付の職員さんの口から出てきたのです。
 

さとう 「○○さんが、いらっしゃるなら是非お願いします!」
 

毎回、そうなのですが、名前にインパクトがあるのが、それともチームさる山にインパクトがあるのか、どこの役所へ行っても、「ぁあ~。」みたいな感じでみなさん対応してくれます。
 

そして毎回私たちは、
 

さる山一同 「絶対に、悪いこと出来ないよなぁ~。」
 

と話すことになるのです。
悪いことなんてしませんけど。(笑)
 

今回も、担当の職員の方々には、大変お世話になり、勉強させていただきました。
税理士さんを頼めば良いのでしょうが、自分たちがお金の流れをしっかり把握して、申告の仕方を知っておかないと、次に誰かに任せたときに、「何も分からない。」じゃ困る(不正などが起きても、自分たちが気付けない)と隊長が言うので、経理担当の私が頑張っている次第です。
 

さる山がう~~~んと儲かるようになった暁には、税理士さんに頼むことになると思いますが、いつのことやら…~
 

ということで、昨日はブログがアップできませんでした。
これからも、さる山のブログの応援を、よろしくお願いします!
 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

次回の基礎理論ブートキャンプのお知らせ

 ※オンラインでも受けられます。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL