NIKKEI全国社歌コンテストさる山さる子に投票する
「今の若い人達は、『欲』が無い。仕事を直ぐに辞めてしまう。」
という言葉をよく聞いたり、目にしたり(ネットなど)します。
しかし、「どうも違うような気がする。」と、私は思い始めました。
何故なら、さる山に相談に来る若い人達は皆、『欲』があり、頑張って働いているからです。
確かに、「直ぐ辞める。」は当たっていますが、それは、彼らなりの思いや考えがあってのことです。
「頭ごなしに理不尽なことで怒られる。」、「仕事の提案をしても取り合ってくれない。」、「上の人間にやる気が無い。」
等など、若い人達から「怒り」さえ感じます。
社会に出たての若者は、大きな夢を抱き、新しい道を切り拓いていく力があり、無鉄砲で怖いもの知らずです。(算命学では、天南星という青年の時代を表しています)
時に、目上の人とぶつかることもあるでしょう。
成長していないのは大人の方では?
私自身、若い頃は反抗的(今もその片鱗はありますが)で、なんだかモヤモヤしたものを抱えていて、社会人3年目にして仕事を辞めようと思ったことがあります。
上司に、「会社辞めます。」と伝えると、なぜ辞めたいのか理由を聞かれ、上司は静かに私を諭してくれました。
私は納得した上で上司の話を受け入れ、仕事を続けることにしました。
当時の上司達は、とても大人だったと思います。(30代後半くらいだったかな)
今の若い人達の話を、私の経験に重ねてみると、私達大人が大人として成長していないのではないか?「若い者に『欲』が無い。」と、勝手に思い込んでいるのは、私達大人なのではないか?と考えたのです。
昔の上司達を思い出し、大人として若い人達の声に、しっかり耳を傾けるような人間になりたい、と部下を持たない私は思うのでありました。
頑張れ!若者よ!
次回の算命学基礎理論ブートキャンプは
2021年11月27,28日(土日)です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
隊長
「欲」じゃなくて、「金」がないんだよ。