昨日、さる山の三人は、相模原商工会議所の賀詞交歓会に出席しました。
相模原商工会議所に所属する企業の経営者の皆さんが集まり、「今年も相模原市を盛り上げて行きましょう!」という趣旨で、顔合わせをします。
そらちゃんと隊長は、毎年出席しているのですが、私(さとう)は初めて参加しました。
経営者の集まりで出席したことがあるのは、交流会くらいで、議員さん達も集まるようなかしこまった会は初めてです。
礼儀礼節を大切にする隊長は、当然のことながら私に指令を出します。
隊長 「経営者として恥ずかしくない格好をしてくるように。」
冠婚葬祭で着るようなスーツしかもっていなかった私は、1月2日に町田の小田急へと洋服を買いに走りました。(バッグも新調したw)
その新調した服とバッグを身に付けて行くと、
隊長 「なんか服に着られてますね。」
さとう 「うるへ!」
そら 「まぁ、こういう場所に慣れてないしね。」
という感じで会場へと突入です。突入するや否や、隊長はスタスタとある場所に向かいます。
そら 「ぁあやって、自分が食べたいものを探すんだよ。」
隊長の向かった先は、たくさんの料理が並べられたテーブルです。
立食形式で会食が行われるのですが、色とりどりの美味しそうな料理が並べられていました。
いや、実際に美味しかったです。
会食が始まる前に、年頭のあいさつや祝辞などが次々と述べられたのですが、その内容について、
隊長 「未来の明るい展望という話は無かったねぇ。」
と隊長が言い、そらちゃんも私もそう感じたのでした。
今後の見通しは中々大変である、ということが分かったわけですが、たった今の見通しとしては、美味しい料理をいかにたくさん食べられるのかが、もっとも重要なのです。
隊長 「今年はどれも美味しいけれど、カレーが一番美味かった。」
そら 「クリームシチューも美味しかったよ。」
さとう 「このデザートも美味しい!」
料理が目当て、といっても過言ではない賀詞交歓会でありましたが、かしこまった席に私を出席させたのも、この先、私1人が出席することもあるかもしれないということで、隊長が経験させてくれた会でもありました。
いやぁ~、私1人は何だかなぁ~と思いつつも、しっかりしなくちゃと気持ちを新たにするのでありました。