体験から学び実行する~龍高星~

ご来店するお客さまとの会話は、ほぼコロナ一色となっているわけですが、そんな中、手作りのマスクを装着した常連のお客さまがいらっしゃいました。
 

そのお客さまは、マスク必須の職場で働いており、なのにマスクが確保できない状況になってしまったそうです。

ならばと、ご自身でマスクをちくちくと手縫いして、職場のみなさんに配ったんだそうです。
このとき私は、凄い行動力だなぁって思いました。
 

以前のブログでも、それぞれの環境で今、自分に出来ることを周囲に対して提供している、ということを書きましたが、こうした実行力が職場を守り、皆を守り、自分自身をも守っていくことに繋がるのだなぁと、お客さまを通してつくづく実感させられました。
 

龍高星的な行動

龍高星

お客さまの行動は、大変な状況から物事を学び、そこから自分で作り出す作業を行ったわけですが、これは算命学でいうところの『龍高星』に当て嵌まります。
 

龍高星には、体験や経験により物事を学び、そこから新たな道を作り出す(改革)といった意味があります。
経験の途中には我慢をすることもあり、新しいものを生み出すためには、努力を強いられます。
お客さまの行動は、この龍高星の一連の流れだなと思うのです。
 

今まで普通にあったものが無くなる状態にある今、ある物を代用したり、或いは、新しいアイディアが閃いたりと、未来に向けて想像改革が、社会だけは無く個人個人の中でも行われていくのでしょう。
私自身も、その1人になりたいものだと思うのでありました。
 


 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL