動物って、不思議。

先日の記事の流れで、動物がらみのことを書いてみようと思います。
 

ペットの不思議

子供の頃から、ずっと不思議だったんです。
映画などで出てくる悪人が、ペットの猫や犬を本当に可愛がっていて、信頼もしていて、ペットもそれに応えて愛情を返すわけで、人にはどんなに冷酷な人でも、どうしてペットには冷酷にならないんだろうと思って。
 

また、ペットや動物がどんなに馬鹿な行動をしても、失礼な行為でも、イタズラしても、許せるし、可愛いとすら思うのに、同じようなことを人間がしていると、どうして蔑んだり、イライラしたり、許せなかったりするんだろう。

動物であれば、どんなに不細工でも、そこが愛おしいなどと思うのに、どうして自分の不細工さは受け入れられないんだろう。
 

家族でさえ信用出来ない人でも、犬の事は信用したりするし、
子供よりもペットの方が可愛いという声も聞くことがある。
失えば、肉親を失った時よりも大きなロスになることがある。

人間は、動物が住めなくなるよう環境を平気で壊したりもするけど、
相手がペットになると、人間は全く勝てない。
 

尽きない謎

パートナーとして、こんなに信頼し合って、生活を共にしながら、動物と人間の間には、歴然とした違いがあるようだけど、その差はなんなんだろう。
考えるほど、不思議。
と、犬と一緒に暮らしながら、いつも思っていたんです。
 

レイの横顔

一つは、次元の異なりというのがあると思います。
生きる場所が違うものは、自分と同じには考えない。
生きる場所が同じだからこそ、比較をしてしまうわけです。
 

また、期待値というのもあると思います。
人間であればできて当然、できなきゃおかしいという思いが、非難につながるわけです。
 

ということは、比較をせず、期待もしなければ、人間同士でも、動物のように愛することができるんだろうか?とか。
 

また、この子には自分しかいないという現実が、強固な信頼関係を生むのだろうか?とか。
 

謎は尽きないし、おまけに、こうすれば良いんだという姿を見せてくれる存在でもある。
動物って不思議。

というか、一度動物を通して人間を眺めると、改めて、人間ってホントに不思議だと思いません?
 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

次回の基礎理論ブートキャンプのお知らせ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL