「お金儲けしちゃダメですか?」

少し前に、そらちゃんのツイートがまた目に飛び込んできた。
なんだか気になると思っていたら、そのツイートを読んだ晩に、「ぉお、当にこのことか!」という内容のテレビ放送を観たのである。
 

そらちゃんのツイートは、こちら↓。

私が観たテレビ番組は、再放送だったのだが、「あ!この人、こんな好い叔父さんになってたんだ!」とテレビに向かって叫んだ。(心の中でw)
 

この人とは、その昔、「物言う株主」といわれた投資家の村上世彰さんだ。
2006年に彼は、証券取引法のインサイダー取引容疑で起訴され、執行猶予付きの有罪判決を受けた。

まだ、警察からの取り締まりを受けていないときに、インサイダー取引をしたと騒がれ始め、マスコミの前でこう言ったのだ。
 

村上氏 「みなさんは、僕がお金を儲けたから、それがイヤなんでしょ?お金儲けをして何が悪いんですか?」
 

インサイダー取引云々は、本当のところ何があったのかは、分からないことだが、彼が言う「僕がお金を儲けたから、それがイヤなんでしょ?」という言葉は、当にそらちゃんのツイートとリンクした。
 

『強い人を叩く』『人が得をするのが許せない』

彼はそれを目の当たりにしたのだろうなと、テレビを観ていて思ったのだ。
 

当時の村上さんは40代で、スリムで若き実業家という風貌だったが、60才となった今は、貫禄がついて、今も尚、投資家としてその存在をアピールしていた。

その貫禄は、今までの努力と苦労の上にあるものなのだろうと、そらちゃんのツイートからも見てとれるのであった。
 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

次回の基礎理論ブートキャンプのお知らせ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL