日々の中から感謝の気持ちが芽生えたこと

今年はコロナの影響で、マスクの装着、いつもより回数が増えた手洗いやうがい、外出時はアルコール消毒と、日々の中でやることが増えましたね。
 

私(さとう)はと言えば、個人的に増えたことがあります。
それは、毎朝毎晩、仏壇に手を合わせることです。
朝は必ず二人分のお茶を入れて(仏具屋さんに聞いたら一つで良いそうですが、)、お線香を焚いてお鈴をち~んと鳴らして、
 

さとう 「おはようございます。今日も一日よろしくお願いします。」
 

と、あの世に逝った義父母に、朝のご挨拶をします。
仏壇のある暮らしは、中学生以来です。
でも、あの頃は、お線香をあげて手を合わせるのは、お盆のときくらいだったと思います。
 

この朝のご挨拶は、かかさずやろうと決めています。
始めた当初は、義父母には何となく不義理をしてしまった感があり、手を合わせるのもぎこちなったのですが、毎朝手を合わせているうちに、なんていうか感謝の気持ちみたいなものが沸いてきて、最近ではしっかり手を合わせて声も張るようになっていました。
 

何なんでしょうね。
亡くなってしまった二人に毎朝手を合わせ、それが感謝の気持ちに繋がっていくのって。
でも、そういう気持ちを持てたことは、私にとっては幸せなことで、義父母に対しても周りの人に対しても、やはり感謝しかないです。
 

二人には生前もお世話になりっぱなしでしたが、あの世に逝ったあとも、こうして私に何かを授けようとしてくれているんだなって、思います。

 

本日は、二人の納骨の日でした。
お天気が良くて、穏やかな日に行うことが出来て、これもまた感謝、感謝なのでありました。
 
 

記事、お読みくださりありがとうございます。こちらにもご協力お願いします!

 

社歌投票お願いアイコン

株式会社さる山さる子は『第二回NIKKEI全国社歌コンテスト』に参加しています。
下のURLから動画をご覧いただき、応援しても良いと思ったら、ぜひ、投票を!

投票期間:12月25日まで、1日1回投票お願いします。
▶ https://shaka.nikkei.co.jp/#66
 

算命学講座のご案内

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL