「やってみた」

「やってみた」のは、YouTubeの動画を観て、何かをやったわけではありません。(笑)
 

現在、さる山さる子の店舗が休業中でして、その間私(さとう)は、たんまりと溜まった事務仕事を片付けております。
 

事務仕事をする場所は、町田のお店だったり、相模原の事務所(本社)だったりするのですが、自宅ですることは、今までほぼありませんでした。
 

PC使いすぎ

何故なら、床に座ってPC作業をせねばならず、身体に悪いことは分かっていたからです。
 

ですが、どれだけ悪いのか、「やってみた」わけです。

こたつのテーブルで、座布団を二つ折りにして、それに座ってPC作業を行いました。
2時間も経たないうちに、身体は前屈みになり、腰は曲がり、そのせいで横隔膜が縮まって呼吸がまったく入っていきません。
 

リモートワークの人は、それなりに環境を整えないと、本当に身体を悪くします。
床に座るのでも、良い座椅子を使用し、PCの高さも調整しないといけません。
 

こんなお年寄りいるよね

呼吸がしにくくなった私は、直ぐに立ち上がってストレッチを行ったのですが、それでも上手く呼吸が入っていきません。
 

こりゃダメだなと思い、歩くことにしました。
そして、両手を上に高く伸ばしたり、腕を回したり、身体をねじったりしながら歩きました。

歩きながら、自分の姿を想像したときに、「こんな風に散歩しているお年寄りっているよな。」って思ったのです。
 

その時、「ハッ!」と気づきました。
今は、平均寿命は延びているけれど、PC作業を行っている世代は、老化が早まっているのでは無いかと。(見た目は若返っているけど)
 

ちょっと、話は反れますが、つい先日、子ども達の筆圧が落ちているという記事を読みました。
なんと、普段使いで使用している鉛筆が、Bか2Bなんだそうです。

私の世代は、学年が上がるとHBくらいで定着していた記憶があります。
 

原因としては、外遊びをしなくなり、手や指を使わなくなったことにより、握力が落ちてしまったとありました。(どろんこ遊びとか、ジャングルジムで遊ぶ姿って、ほとんど見かけませんよね)
 

よく、握力をつけるとボケ防止になると聞きますが、子どもの握力が落ちているというのも、脳に関係あるんでは無いかと、ふと思ってしまいます。
 

便利な世の中になってきているけど、それなりの対処をしなければ、脳も身体も衰えてしまうのだなと、歩きながら思いました。
 

みなさんも、くれぐれもお気をつけください。
 

しつこいようですが、「散歩」してくださいね。


ライングリーン

※緊急事態宣言に伴い、5月31日(月)まで、店舗は休業しています。
(電話やメールでのお問い合わせ、オンライン占い、オンラインカウンセリングには、対応しています。)

ライングリーン

次回の算命学基礎理論ブートキャンプ

2021年6月5,6日(土日)です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

算命学+カウンセリングの『空組』は

5月20日(木)13:00~
詳しくはこちらをご覧下さい。

算命学の概要を楽しく学ぶ『花組』は

6月4日(金)19:00~
詳しくはこちらをご覧下さい。

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

「やってみた」 への2件のコメント

  1. ふみ

    入院がきっかけで早寝早起きになり、午前中の散歩が日課になってきました。
    何事も飽き易い私ですが、早寝早起きと散歩は継続しようと努めていきます。

    返信

    1. さとう

      ふみさん、コメントありがとうございます^^
      身体に良い習慣を身につけると、心も安定しますよね。
      焦らず、ゆっくりと日々を過ごしてください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL