「美味しいね!」って言いたい

コロナに罹患後した私(さとう)ですが、嗅覚が完全には戻っていません
 

トーストしている匂いや、炊きたてご飯、コーヒーを挽いている匂いなどもしないので、何を食べても「美味しい!」という感覚が味わえません。
 

後遺症ってやつですね。
 

食べることが楽しみで、美味しいものが大好きな人にとっては、嗅覚が無いというのは、大変辛いと思います。
 

私の母は、20年くらい前に事故で味覚と臭覚を無くしました。
美食家で、美味しいものを食べるために働いている人だったので、味覚を無くしたときは、それはそれは悲しんでいました。
 

私は母のように美食家ではありませんが、「美味しい」という感覚は持っているので、それが感じられないのは、やはり悲しいことです。
 

ライン紅葉

一昨日の晩、隊長とそらちゃんが美味しいと絶賛している、牡蠣ラーメンを食べに行ったのですが、その美味しさが分からない…。(泣)
 

皆でご飯を食べにいったときに、「これ、美味しいね!」って伝えられないし、美味しいものを頂戴しても、「美味しかったです!」と言えないのは、やはり辛いです。
 

隊長から、「病院で診てもらったの?」と聞かれるまで、治療するという考えがありませんでした。
 

そこで昨日、嗅覚についてネットで調べたら、嗅覚を取り戻すためのトレーニング・リハビリというのを見つけました。
耳鼻咽喉科のお医者さんが、コロナの後遺症で嗅覚障害の治療について書かれていたものです。
 

・様々な匂いをイメージして食事をする ⇒ 嗅覚経の再生を促すことができ、回復する場合があるそうです。

・アロマオイルやお茶、コーヒーなど、3つほどの匂いを1日2回朝晩30秒ほど12週間嗅ぐ

という2つの方法が紹介されていました。
なるほど、イメトレとリハビリですね。
 

早速、昨晩から私はイメトレを始めたのでした。
 
どうか、効果が現れますように、嗅覚が完全に戻りますように!
戻ったら、皆さんにもお知らせしますね。
 

次回の算命学基礎理論ブートキャンプ

2021年11月27,28日(土日)です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL