実は老いを楽しんでる?

※先日のブログのつづきは、少し間が空きます。

15年ぶりの再会

弟は沖縄で漁師をしています。

先週、1年ぶりに久米島に住む弟が3泊ほど家に泊まりに来ました。
去年は、私からお願いして来てもらったのですが、今年は「今回、泊まりに行って凄く楽しかったから、また泊めて。」と言って来てくれたのです。

弟に来て欲しいと言ったのは、母がボケて弟のことが分からなくなってしまわないうちに、会わせたかったからです。

去年、弟と会ったのは15年ぶりくらいだと思います。

私は弟と話すのが大好きなので(ブラコンです)、去年も今年も、私が仕事から帰ると夜遅くまで話し込みました。
 

老化自慢始をするのは?

私は還暦を過ぎ、弟は58才、お互い年をとりました。

私が、物忘れが酷くなったと話すと、弟は、忘れ物をとりに何度も引き返すことがあると言います。これ、私も同じです。

そして、腰が痛いだの、眼が疲れるだの、笑いながら老化自慢が始まるのですが、その話をしていて二人は、はたと気がつきました。

老人達のあっち痛い、どこが悪いの会話は、実は楽しんでいたのか!

ということに。
 

「私はここが痛いの。」「私はここよ。」「お互い大変よね。うふふ。」みたいな感じで、お互い身体の不自由さを感じつつも、それを共有することで楽しんでいたのだと。
 

弟「確かに老いることは、仕事をする上で大変だけど、年をとること事態は、色々発見があったりで特に辛くはないよね。」
 

さとう「私もそう。若い頃、レジで財布から小銭が取り出せないお婆ちゃんを見て、『なんで取り出せないんだろう?』って不思議だったけど、自分がいざそうなると、『こういうことかーーーっ!』って驚きと共に発見だったよ。(笑)」
 

それもこれも、諸先輩方が老いる姿を見せてくれいたからこそ、気付くことが出来、その老いを受け入れられるのだなと思いました。

お互い、ちゃんと年をとってるねと、終始笑顔で会話を続ける2人でした。
 

予約する

  

整体占いさる山さる子へのご予約・お問い合わせはTEL042-732-3690、またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください

 

 
次回の算命学基礎理論ブートキャンプは、
3月30,31日(土・日)
 
5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)
 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL