『スクロール地獄』という通り名

新しいサイトに、さる命学教室のカリキュラム一覧(初級課程80コマ・中級課程50数コマ)を紹介しているのですが、そこからさらに、詳細に項目を記載したページがあります。
ただ、カリキュラムを130数コマ羅列しただけでもかなりの量になるのに、さらにその内容を細分化しているので、それはそれは、相当な量になります。それで、ひとつのページに載せると見にくくなると思い、ページを分けることにしました。
 

ところが、そのページへ、「さらに詳細を見たい方はこちら→」としてリンクを張ってていたところ、隊長から『リンクが分かりにくい』との指摘が。
バナーを作って、もっと目立たせるように、とのことでした。
 

それで、最初は『詳細はこちら』的なバナーを作って貼ろうかと思ったのですが、『このページ、エラい分量があるよなぁ、見るだけでもしんどいよなぁ・・・』と思っていたら、あるアイデアが閃きました。

そして、こんなバナーを作ったのでした。

これで、目立つ上に、このページを見ようという人は、相当な分量があるのだろうなぁと、前もって分かります。
 

さて。昨日と一昨日は、ブートキャンプだったのですが、その中で、隊長が、「これはHPのカリキュラムの詳細ページを見ていただければ、どんな感じか分かります。」というようなことを伝え、その後
「スクロール地獄というバナーでリンクしている先のページです。」と話したところ、生徒さんも、「見ました、見ました」とのこと。

そして、その後、カリキュラムの詳細ページについて話す時は、自然に『スクロール地獄』がそのページの通り名になっていたのでした。
生徒さんも、すんなりと受け止めていて。
 

なんか、呼び名って、正式名称とは関係なく、意外なところから付くものなんだなぁ・・・と、面白く思ったのでした。