匂いが気になる

お店があるのは、町田であり、東京都だ。(多分)
未だに自粛要請が続き、デパートも飲食店も閉めているところが多い。
 

もう1ヶ月半以上の自粛が続いているのだが、最近になってあることに気づいた。
それは、タイトルにも書いたように、『匂い』だ。
食べ物の匂い、タバコの匂い、人の匂いまで敏感に感じ取るようになっている。

町田は、飲食店が多く、それはそれは、様々な匂いが入り交じり、下水臭さも感じる事があった。しかし今は、下水の匂いもしない。
 

空気が澄んだといえばそうなのかも知れないが、ちょっとした匂いが、鼻をつくことがある。
マスクの隙間から、イヤだなと思う匂いが入り込むと、その場に留まってしまうので、マスクをパタパタとして匂いを追い出している。
 

イヤな匂いだけではない。

家の近くの水道路を歩くと、草花の匂いが、ぶぁ~とマスクの隙間から入って来る。
「こんなに草の香りってしたっけ?」と思うほどだ。

自粛中の空気感に身体が慣れてきたせいで、様々な匂いを敏感に感じるようになったのだろうか。
 

そうだ、思いだしたことがある。

昔、久米島で仕事をしていたことがあり、1年ほど住んだ後、東京の渋谷に戻ることになったのだが、このとき、臭いで体調を崩したことがあったのだ。
ハンカチで口と鼻を覆っていないと、外を歩けないくらいになっていた。

その臭いに慣れるまで、かなり時間がかかったと思う。
 

さる山さる子のお店は、ビルの7階にあるのだが、窓を開けていると、いつも音だけがしていたのが、匂いまで感じるようになっている。

この自粛は、人間のセンサーを敏感にしているようにも思うのは、私だけだろうか。
 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

オンラインメニューをご利用下さい!

 オンライン講座

 オンライン占い・カウンセリングはこちらをご覧下さい。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL