寂しさや孤独感

ここ数ヶ月の間、寂しさや孤独感を強く感じている人が、多いように思う。
そういう私(さとう)も、去年の暮れ辺りから、孤独感を抱くようになった。

あまり孤独を感じる性質ではないのだが、何故、こんなに寂しさが付き纏うのか、自分でもよく分からない。

考えられることは、自分の親や、夫の両親が年老いてきて、そう遠くないうちに、別れの時が来るのを感じていたことだ。
しかし、これは私個人のことであり、他の人には関係ないことなのだが、私の周りでも孤独を感じている人がいたのである。
 


 

自粛要請が出たことで、誰とも話さなくなり、いつもなら、そんなに人恋しさを感じることも無い人達の方が、強い孤独感を抱いているようだった。
 

今、来月の占いに取りかかっているのだが、なんと来月のテーマが、『孤独から始まる、自己確立』だった。
ビックリした。
すでに、こんな課題が、みんなに与えられていようとは、気づかなかった。
 

寂しさや、孤独感を感じたら、人はどうするだろう。
耐えきれない人は、誰かに会いに行くだろう。
でも、人に会ったところで、その孤独は埋まるのだろうか。
一時は紛れても、たぶん、自分の中の孤独は埋まることは無いだろう。
 

来月の占いの前振りになってしまったが、多分、今から自分の中の孤独に向き合わないと、来月になってからでは、遅いような気がする。
 

ただ、実際に他人と会った後、やっぱり自分の孤独は埋まらないということを知った人は、そこから何かを学び、強くなって行くようだ。
 

私の中の孤独は、どう変化するのだろうか。
誰かに会おうとするのだろうか。
 

これも、『ただ見る』ことになるのである。
 

算命学講座のご案内

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL