メンテナンスの大切さ

お客さまに、「間を空けずに施術に来て下さい。」と伝えても、中々、直ぐには来てもらえない、といった経験があります。

体のことを扱う職業の人は、多かれ少なかれ経験があると思うのですが、お客さまにとってみたら、「何故、直ぐに来ないと行けないの?」という理由が、納得いかないからなのでしょう。

私自身も昔、患者や、客として来院していたころは、次回の来店を促されつつも、結局行かなかったということが度々ありました。
 

その後、整体学校で、『人の体は、直ぐに環境に慣れてしまう』ということを学び、体は、日々の生活の中でバランスを崩したり、保ったりしているのだと気づくことになります。

日々、同じことを繰り返すことにより、体のクセ(思考も)がつき、それにより徐々にバランスを崩していくので、そのバランスを元に戻そうとすれば、それなりに時間がかかるということなのです。
 

このことを、お客さまに納得してもうには、お客さま個々の体の性質を踏まえながら、伝えなければならず、これには経験を積み重ねる必要がありました。
  

整体07

「体が元気じゃないと、仕事も遊びも頑張れない」

最近、お客さまから、「メンテナンス、大事ですね。」という言葉を聞くことが度々あります。

常連さんはもとより、最近通い始めたお客さまも、ご自身の体に意識が向いており、体が元気じゃないと、仕事も遊びも頑張れない、ということに気づき始めているようです。
少しずつでも、メンテナンスの大切さが、伝わっているのが感じられます。
 

『体が元気じゃないと、仕事も遊びも頑張れない』

当たり前のことだと思われるかも知れませんが、人はこういうことに気づきにくいのだと思います。私もそうですし…。

でも、そのことに気づくと、体のバランスが崩れかけると、「あ、そろそろメンテナンスに行かなくちゃ。」と自ら行動に移すようになります。
 

以前の記事にも書きましたが、『体の我慢』だけは禁物です。
バランスを崩したままでは、物事はスムーズに前に進みませんので、自分の体に意識を向けて見てくださいね。
 

算命学講座のご案内

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL