施術中に筋肉がキュッと硬くなる人、或いは、施術が始まる前から、体が緊張している方がいらっしゃいます。
そういった方達の多くは、無意識に体が緊張してしまうのです。
施術中に筋肉がキュッと硬くなるのであれば、「緊張しているのだな。」と分かるのですが、施術をする前から硬くなっていると、体の疲れで硬くなっているのか、無意識での緊張が現れているのかが、分かりにくいと思います。
無意識に緊張してしまっている体は、固まったままなので、硬くなった筋肉を解そうと、過度に圧を加えると、筋肉の組織を壊してしまいます。
施術を受けた方は、一瞬楽になったように思うのですが、翌日になると痛みや熱をもった怠さが現れます。
先日いらしたお客さまの体も、無意識に緊張してしまうお身体で、軽く手を当てていると、スッと緊張が和らぐのです。
お客さま 「今まで、施術をしてもらった翌朝は、起き上がることが出来ないほど体が怠くて仕方がなかったんです。なので、途中で行かなくなりました。でも、体は辛いし…。」
かなり強い圧で施術されていたと言っていました。
感受性の強い方に多い特徴なのですが、ほんの少しのストレスでも、自分の意識とは関係なく、体が敏感に反応するのです。
こういった方への施術は、時間をかけます。
一度に和らげようとせずに、施術者との距離を少しずつ縮めていき、その方の体に施術者の手を覚えてもらうようにします。
こういった体の特徴を持つ方々への施術を通して、人との距離感の大切さも勉強することになりました。
誰もが、安心して施術を受けたいと思っていますので、施術者側がお客さまに安心感を与えるのは、一番大切なことなのだと思います。
もしかしたら、私は緊張型かな?と思った方は、是非一度、さる山さる子の整体を試してみてください。
心より、お待ちしております。
算命学講座のご案内
- 次の基礎理論ブートキャンプの予定は、
8月29,30日(土日)
※オンラインでも受講できます