先人達のお陰で

コロナウィルスのワクチン接種が、始まりましたね。
 

このワクチン接種にあたり、真っ先に受けたい人、世の中の様子をみてから受ける人、絶対に受けたくなく人、どちらでも良いやと思う人と様々だと思います。
 

私はと言えば、世の中の様子をみてから受ける人、に属していましたが、先日になって考え方が変わりました。
 

一般の人の順番が来たら、真っ先に受けようという方に変わったのです。
 

コロナウイルス

先日、主人と一緒にテレビニュースを観ているときに、ワクチン接種のことを伝えていました。
 

わたし 「お母さんがね、ワクチンを真っ先に受けたいって言ってるの。怖くないの?って聞いたら、怖くないって。新しいものが出たら、何でも試したがる人の特徴なのかなって思ったよ。」
 

夫は、笑いながら、「そうなんだ。」と言い、続けて私が言いました。
 

わたし 「でも、お母さんみたいな人がいなかったら、そのものが安全かどうかって分からないよね?治験をやってくれた人達は、世の中のために自分の身を使って試してくれたんだものね。」
 

頷く夫。
 

わたし 「今、私がタコやイカ、エビやなまこ、そして内臓に毒を持つふぐとか、美味しい物が食べられるのは、勇気ある人が実験台になってくれたからだと、常々思っていたのだけど、ワクチンもそうだった。
率先して受けることにした。感謝の気持ちを込めて、そうするよ。」
 

そうだ、そうだと、またもや頷く夫。

と、こんなやりとりがあったわけですが(勝手に私がしゃべっただけ)、今まで自分を守ることばかり考えていたことに気付き、私はとてもずるい人間だったと、情けない思いになりました。
 

もう私は60近いですし、後の人のために何かしら残していかなくてはならない年代です。こんなことに今さら気づくのも恥ずかしい限りですが、これからは、このくらいの小さなことしか出来ないけれど、少しでも世の中のためになることが出来たらと思うのであります。
 

多くの皆さんに感謝、自分に起きた出来事に感謝したいです。
 

 

算命学講座のご案内

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL