自分に矢印が向いていると

昔(10年くらい前かな)、今よりもっと自分のことを知らないときに、そらちゃんに言われた言葉だ。
 

そら 「りえちん、自分に矢印が向いているよ。
 

そらちゃんの言葉は、ときどき難しいことがあるけれど、これは直ぐに分かった。
自分のことしか見えてない(考えていない)、ということだ。
 

自分に矢印が向いていると、目の前で起きている物事を、ちゃんと受け止めることが出来ず、行動も自分本意になりがちだ。
 

ラインクローバー

5年くらい前に、こんなことがあった。
 

出勤途中のことだ。
初老の男性が、道ばたにつっぷして倒れていた。
起き上がろうとしても中々起き上がれずにいた男性をみて、私は直ぐに駆け寄っていった。
 

倒れた拍子に頭を打ったのだろう、おでこから血がにじんでいた。
病院に定期検査に行く途中だったという。
病院は直ぐそこだったので、職員さんが来てくれないかなと思って電話をかけたが、それは出来無いと言われた。
なので、救急車を呼ぼうとしたら、歩くから大丈夫と男性が言う。
 

男性を助けようと、若い男の子も手伝ってくれた。
近くの花屋さんも心配そうに様子をうかがっていた。
 

やっとの思いで男性を立たせ、私の肩に男性の手をかけて病院まで歩いた。
病院に着くまでの間、男性はぶつぶつとある言葉を繰り返し言っていた。
 

「何か悪いことをしたのかな。何でこんなことになったのかな。」 
 

転んで動けなくなった自分を嘆き、険しい顔をしていた。 
ぶつぶつ話す男性に、「誰でも転びます。大きな怪我じゃなくて良かったですね。」と話しかけたが、聞こえていないようすだった。
 

病院に着き、受付の人に話をして、バトンタッチして私は急いで仕事に向かった。
 

そのとき、ふと思ったのだ。
 

「あの男性、私の顔を一度も見なかったな。」
 

男性は、自分に矢印が向いていたので、私の顔を見る余裕もなかったのだ。
自分の失態を恥じて、状況の把握が出来ていなかった。
とてもプライドの高い人なのだろうと、後から思った。
 

あの出来事は、一瞬のことだったが、私自身もあのときの男性のように、自分の失態や失敗にだけ目が行き、周りの人たちの顔や状況を正しく把握していないことがある。
 

自分に矢印が向かないよう、自分の心に注意深くいたいと思うのだった。
 


そらまめの部屋『自分に矢印』
 

算命学講座のご案内

  • 次回の基礎理論ブートキャンプは、5月1日、2日(土・日)
     
  • 算命学とカウンセリングを組み合わせた『空組』は、5月20日(木)13:00~

※オンラインでも受講できます

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL