育ちの良さと『すずめの戸締まり』から思うこと

北方の重要性

家族の方向
※母親の場所は世代で見るか、性別を意識するかで変わります。

 手を離せば物体が下に落ちるように、運命も何もしなければ下に落ちます。子どもの頃は、何もしなくても親や先生など、目上(算命学では『北方』といいます)の人物が、その人を引き上げてくれるので、それなりのところにいられますが、一人で生きていくようになれば、北方の効力がなくなります。

 そこで、今いる場所を自力で維持しようと思えば、北方に教えられたことを実行するなど、ある程度の努力が必要になります。北方の言うことを実行しているだけだと維持することが精一杯で、運命を上げようと思えば、さらなる努力が必要であることは、自然の法則(重力)を見れば分かることです。
 

 しかし、親や先生を馬鹿にしていれば、言われたことを真剣に実行しなくなるので、下に落ちていきます。子供時代に、親との信頼関係が築けていて、北方に言われたことに素直に順う土壌があれば、少なくとも落ちることはありません。これを、『育ちが良い』というのだと思います。

(少し前に、佐藤が「育ちの良さ」とはという記事を書いていましたが、それはこういうことです)
 

忘れられない思い出

 私が子どもの頃に見た、忘れられないシーンがあります。近所で火事があり、それを知った父親がすぐさま、バケツを抱えて飛び出し、100mほどの距離を猛スピードで水を汲んで何度も何度も往復していた光景です。バケツに水を汲んで出て行ったかと思うと、あっという間に戻って来るので、凄い勢いで走っていることが分かったわけですが、人の為に全力を傾けるその姿を見て、子どもの私は父親を心から格好いいと思ったのです。

 普段、遊んでばかりであまり家にも帰ってこなくて、嫌いなところもたくさんあった父親だけど、その一つの経験が、どこかで信頼に繋がっていたと思います。そして、私が自分のためだけではなく、人の為に一生懸命生きることができるのも、父親のその姿を見たからだと思います。
 

団結(実はおじいさんのおかげ)

 そして最近、ある人と話していて、「私は実家との縁が深い。」という言葉が出てきました。そして、やはり、子どもの頃に、人の為に全力を尽くす父親の格好いい姿を見て、親に信頼感がわいたと言っていたのでした。

 おそらく、北方に位置する人間が下を育てられるかどうかは、下の者に一つでも尊敬できる(格好いい)姿を見せられるかどうかにかかっているのではないかと思います。その信頼感だけが、集団が窮地に陥ったときに、バラバラになるのを避けられるのだと思うのです。
 

 今は、『老害』などといって、北方を煙たがる傾向がありますが、人の転落を防いでくれるのは、実は北方だったりするのです。(とはいえ、自分勝手な北方も増えたように思いますが。)
 

映画『すずめの戸締まり』のメッセージ

 さて、先日金曜ロードショーでやっていた、『すずめの戸締まり』という映画を見て受け取った強烈なメッセージが、『私たちの便利で安全な生活は、何らかの犠牲によって保たれている』というものでした。犠牲というと不快に感じる人もいるかも知れないので、言葉を変えれば、尽力という感じでしょうか。

 分かりやすく例えれば、インフラを整えることなどは、危険な作業をしてくれる人がいなければ為し得ないわけで、そんな簡単なことすらも、普段は意識しないまま、私たちは生活しています。
 

縁の下の力持ち

 名前のない家事や仕事が重要なように、私たちの生活が安全にかつ快適に保たれているのは、見えないところで何かをしてくれる人がいてくれるおかげです。それは遠い昔に作られたシステムだったり、知らないところで犠牲になってくれている人だったりもして、直接誰かにお礼を言うような代物ではありませんが、それを感じ取ることができるようになれば、私たちの心には、誰に対するものでもない、感謝の気持ちが生まれることになります。

 
 その漠然とした感謝の気持ちがあれば、それはお互いさまとなるので、自分も、顔も知らない誰か、つまり、全体のために、身体を使って働くことができるようになるわけで、こういうつながりが、世の中にとって重要なものなのだろうなと思うのです。

 

実は、空組の記事なのですが・・・

 これは算命学講座『空組』の原稿を書いていて出てきた内容ですが、ちょうど「すずめの戸締まり」を見たばかりでタイムリーなので、記事として上げることにしました。
 生徒さんが読んでいたら、69コマ目の講義で同じ内容を聞くことになります。すみません。。。
 

予約する

  

整体占いさる山さる子へのご予約・お問い合わせはTEL042-732-3690、またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください

 

 
算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタートします。

 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL