鳳閣星(ほうかくせい)のように

鳳閣星とは、算命学において十大主星(じゅうだいしゅせい)という、人の性質を現す星の1つです。
 

鳳閣星

鳳閣星には、

『事実を広く伝えようとする本能を所有。広範囲への伝達、あるがまま、正確、無為、自然に即す、無理しない、温順、のんびり、自由、享楽、』

等の意味合いがあります。
正確な情報を、ありのまま伝えようとすれば、それには冷静さというものが必要であり、鳳閣星には、『冷静さ』という意味も含まれます。
 

うわさとデマ

以前、『うわさとデマについて』という記事を、そらちゃんが書きましたが、情報を流す方にも、受け取る方にも、冷静さが求められているのだなと思いました。

自分が事実を知ることが出来ないのなら、得た情報にすぐに飛びついたりせず、ただ静かに状況を見守るべきなんだな、ということを学びました。
自分自身が冷静になることで、何が大切なのか、何が真実なのかが、少しずつ見えて来るようになり、その上で伝えるべきことが、自然発生的に生まれるのだと思います。

そうすることで、今、自分がやるべきことは何なのか、ということも分かっていき、起きていることに振り回されることも無くなるのだと思います。
 

そらちゃんが書いた『うわさとデマについて』と、先日の記事(同じ方向を)もあわせて読み直してみると、大切なものは何かが、見えてくるのではないかと思います。
 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

次回の基礎理論ブートキャンプのお知らせ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL