言葉に感情を乗っける

「伝えるって難しいですね。」
 

占いをしていて、お客様からよく聞かれる言葉です。
人と話すときに、相手にそのままの意味が伝わらず、苦労すると言います。
 

そう話してくれるお客様達は、冷静な判断力を持っており、お話を伺っていても分かりづらいということは、ありません。
 

さとう 「受け取り手の問題というのもありますよね。」
 

と、お伝えすることが多いです。
これには、私(さとう)自身に覚えのあることなので、お客様には分かりやすく説明が出来ました。
 

正しい情報が受け取れないのは…

「受け取り手の問題」とは、相手の話の中に出て来る一つの言葉に、感情や「良い悪い」の判断をくっつけていて、それが話の内容の邪魔をして、相手の言葉の意味を正しく受け取れなくなるのです。
 

例えば、「テクニック」という言葉があります。
技巧・技術・技法という意味ですが、私はこれに「悪い」イメージを持っていました。
相手が「テクニックを使う」と言うと、「それは、卑怯なこと」と受け取っていたのです。
 

昔、小説や映画を観て、「テクニック」という言葉が、悪い意味で使われていたことで、その時の感覚、感情で捉えてしまったのだと思います。
 

「ほとんどの人が、言葉に感情を持たせてるんじゃないでしょうか。」
 

と、あるお客さまは言っていました。
しかしそうなると、新聞やニュースで流れる情報も、ある言葉に引っかかり、歪んだ捉え方をし、いちいち怒ったり悲しんだりと、情報に感情が振り回されることになります。
 

鳳閣星

隊長と出会った頃、よくこう言われていました。
 

隊長 「その言葉の定義は?」
 

もう、何度も何度も聞かれていたあの頃は、「まただよ…。」と、辟易していましたが、辟易していたのは、紛れもなく隊長自身でした。
 

「言葉の定義」や言葉の意味するものの大切さを、こんこんと教え続けてくれたのは、占いを生業にする私にとっては、とても大事なことであり、そのことに早く気づいて欲しかったのだと思います。
 

感情を伴わなくとも、フワッとしたまま、何となく使っていた言葉もあり、それでは正しく文章を読み取れるようにはならないし、正しく伝えることも出来ません。
 

SNSでの発信も、多くの言葉が飛び交いますが、炎上しているツイート見ると、「ぁあ、この人も言葉に感情を乗っけてるなぁ。」と感じることが度々あります。
 

今後も、お客さまに正しく、そして分かりやすく伝えられるよう、言葉を大事にしていこうと、改めて思うのでありました。
 

算命学講座のご案内

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

言葉に感情を乗っける への2件のコメント

  1. miwako

    そうか、そうなのか、そうなんですね!(私も言葉選びが雑で、人に伝えることが下手っぴ。)
    勉強になります(^^)

    返信

    1. さとう

      何か感じてもらえましたか!
      私はこれに気がついた時は、なんてこった、って思いました。^^;

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL