腰が辛いとき

腰痛は、デスクワークや長距離の運転、そして同じ姿勢で長時間働く方々に多い症状です。
 

そういった方々に、もう一つある症状が出ていることがあります。
それは、膝裏のシコリです。
 

膝裏のシコリは、腰痛の自覚がまだ出ていない時にも起こりやすく、脚の怠さとして現れることもあります。
 
長時間の同じ姿勢、とくにデスクワークや運転で膝を曲げた状態が続くと、筋肉が収縮したままになります。
膝裏の筋肉は骨盤に繋がっているため、膝裏の縮んだ筋肉が骨盤を引き下げ、その状態が続くことで腰に負担がかかり、腰痛を引き起こします。
 

ということで、膝裏にシコリがある、或いは、腰に痛みがあるという方は、壁に向かって真っ直ぐに立ち、両手を伸ばして壁を推す姿勢を取って下さい。
 

     下手なイラストでごめんなさいw

そして、片方の脚を後ろにして、膝裏をぐ~っと伸ばしていきます。
このとき、膝裏を伸ばしている方の足の踵は、床にしっかりつけます。
 

痛いですよね?
すご~く痛いですよね?
 

これが腰痛や脚の怠さの原因だったりします。
この膝裏伸ばしを、片足ずつ5~10秒やってみてください。 

終わったら真っ直ぐ立ってみてると、曲がっていた膝が伸び、腰が軽くなっているのを感じると思います。
 
このとき、足首も同時に解しているので、柔軟性が出て転倒防止にも繋がります。
 

腰痛を抱えている皆さん、膝裏を伸ばすストレッチを、是非、試してみてくださいね。

算命学講座のご案内

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL