自分で出来る健康マッサージ

さる山さる子の整体は、臓腑に繋がる経絡の流れを整え、健康維持増進を目的に行っています。(経絡の説明は、こちら
  
主たる12の経絡には、陰と陽があります。
 
こちらの写真を見てください。

 

陰の経絡は、身体の前側を巡っていて、陽の経絡は、身体の後ろ側に巡っています。
そして、頭を上とし、足先を下とすると、陰の経絡は、下から上に向かって流れ、陽の経絡は、上から下に向かって流れています。
 
腕は、手のひらを前にしたときの向きで、肘側が陽で、内側が陰です。
脚は、太股の後ろ側と、気をつけの姿勢をしたときに、手のひらがつく側が陽、そして、内もも(内転筋)側が陰になります。
 
この経絡の流れに沿って、施術を行うことで、より施術の効果が上がることになります。
 
経絡の流れを知って、ご自宅でも、手軽に経絡マッサージが出来ます。
 

お風呂に入ったときに、身体を洗いながら行います。
『ながらマッサージ』なので、毎日でも出来ますよね。
 
どこから初めてもいいのですが、私はまず手から洗います。
 

1.手のひらから脇の下に向かって、擦ります。
2.次は、肩先から肘、手の甲に向かって擦ります。
3.お腹は、下っ腹から胃、胸、首筋に向かって擦ります。
4.背中は、首から腰にかけて、タオルを広げて擦っていきます。
5.脚は、内くるぶしから、内太股に向けて擦っていきます。
6.そして、骨盤から脚の側面にかけて、外くるぶしに向かって擦ります。
7.お尻から太股の後ろ側を辿り、アキレス腱に向かって擦ります。
 

擦る方向さえ合っていれば、どの順番で行っても構いません。

冷房で身体が冷えやすくなる季節です。
毎日行うことで血行が良くなり、身体がリラックス出来ると思います。
是非、この『ながらマッサージ』を試してみて下さいね。
 
私も毎日、やっています。

次回の算命学基礎理論ブートキャンプ

2021年8月21,22日(土日)です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL