働き方が変わり、自宅での仕事が増えている方が多いと思います。
自宅での作業は、時間に区切りが付けにくく、いつまでも続けてしまうなどの弊害が生じます。
「区切りの良いところまで。」と考えがちですが、それが体調を崩す原因となります。
長い作業が続き、体調が崩れ始めると、精神面にも不調が現れて来ます。
Twitterでも、やはり体調やメンタルを崩してきている人を、よく見かけるようになりました。
メリハリを付けて
私が出来る提案としては、生活にメリハリを付ける、ということです。
時間を決めて、○時から仕事を始め、休憩を○時にとり、○時になったら昼食をとりと、きっちりと時間を決めて作業をして欲しいと思います。
ある会社では、職場に行く格好で、自宅でも仕事をすること、と決められているそうです。
そうすることで、仕事とプライベートの切り替えを行っているのでしょう。
それは、とても良い案だと思います。
そして、休憩時間やお昼になったら、外に出てお散歩やストレッチをしてください。
とにかく外に出て、新鮮な空気を身体一杯に取り込んでください。
身体が元気であれば、精神面のバランスもとれます。
心身のバランスが崩れ始めるきっかけは、息苦しさです。
深呼吸をしたときに、胸のあたりまでしか空気が入っていかないなと思ったら、とにかく歩いてください。
呼吸が楽になるまで、長い距離を歩いて欲しいと思います。
以前、書いたこちらの記事も、是非読んでいただきたいと思います。