以前、お客様から『出会い』について質問されたことがあります。
もしかしたら、若い方の中には、どのように人と出会えばいいのか、迷っておられる方も多いのかと思うので、『出会い』について書いてみようと思います。
私は縁というものは、人のコントロールの範疇を超えていると思っています。
つながりたいと思っている人とつながれない反面、思ってもいない人とつながってしまう、一旦関係を作っても、離れてしまう。
「こうしたい」という思いがあっても、なるようにしかならないのです。
ただ、縁には法則があるので、それを使うことはできます。
類友と言う言葉があるように、自分と同じレベルにいる人としか一緒にいることができないのです。
自分の周りをぐるっと見回したとき、周りにいる人たちが、今の自分のレベルです。
その時同じところにいても、いずれ居場所が離れてしまったら、自然に離れることになります。
ということは、例えば、自分の足で立っている人と出会いたいと思うのであれば、自分が自分の足で立つことが大事になります。
人間的に練られている人と出会いたいのであれば、まずは自分の人間性を練ることが必須です。
そうしているうちに、自分のレベルにあった人と出会いますから、その中から『この人』という相手が現れるのかも知れません。
中には、特に決まった相手は現れないという人もいるかも知れませんが、私はムリに相手を1人に決める必要もないと思っています。
そして、一緒に生きようと決めた人ができたなら、
自分のレベルが上がったら、相手を引き上げる、相手のレベルが上がったら、必死でついていく、
という風に、同じレベルに居続けることも大事になってくるかと思います。
出会いが欲しいなら、出会いを求めて行動するのではなく、こういう人と出会いたいと思う様な人に、まずは自分がなる。
それが順番です。
『何かをしようとしない』というのも、分かりやすく言うとこういうことです。
2015年07月30日