お腹の整体『腸活』

ここ数年、『腸活』が流行っていますね。
『腸活』とは、健康の維持、増進をはかるため、お腹の調子を整えるための積極的な活動をいいます。
 

女性にとっては、ダイエットや便秘、肌の調子を整えるなど、美容にも関係するため、様々な方法で、『腸活』が紹介されています。
 

実は私(さとう)も、『腸活』してます。
以前、酷い便秘をし、苦しい思いをしたのですが、『腸活』を始めてからは、ほぼ毎日お通じがあります。(なんか、懐かしい表現)
 

この方法は、無理なくみなさんにも出来る方法なので、ご紹介します。
いつも通りのセルフ整体ですが。
 

『腸活』のためのセルフ整体

『腸活』整体は、毎朝やります。
 

   寝た体勢で撮れないので立ち姿勢

朝、目が覚めたら、仰向けになって両膝を立てます。
そして、両手を重ねて(右手を下にする)、右側の下腹(腸骨の直ぐ脇)に、重ねた手の小指球(しょうしきゅう)をあてて、グッと抑えます。
 

(小指球)
小指の下から手首までの盛り上がった部分。
 

 

 

抑えた手を下から上へと腸に溜まっている便を押し上げるようにして、少しずつずらしながら、お臍のラインの少し上くらいまで、お腹を圧していきます。
大腸の上行結腸という場所に刺激を与えて、腸を起こすのです。
 

上行結腸の次には、横行結腸に刺激を与えます。
そのまま、お臍の上のラインを右から左に横に向けて便を移動させます。(想像で)
そして、最後に下行結腸ですが、お腹の下に向けて、便(想像で)を手で押し下げていきます。
 

「なんだか、難しいな~。」と思った人は、上行結腸だけは、しっかり押し上げ、後は、お臍の周りをぐいぐいと揉んでください。
 

そうすることで、腸が、「あ!起きなきゃ!働かなきゃ!」って、活動を開始します。
 

腸の活動を促すためにも、朝の深呼吸とコップ一杯のお白湯は、かかせませんよ。
 

便秘気味な人は、毎朝、是非やってみてくださいね!
 

ブログランキングに参加しています

  • 一日一回、応援クリックしていただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ

オンラインメニューをご利用下さい!

 オンライン講座

 オンライン占い・カウンセリングはこちらをご覧下さい。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL