幸せになってはいけない?

実は、「私は幸せになってはいけない」と思っている人は、けっこうたくさんいます。

そんな人、いるの?って思うかも知れませんが、ホントに多いです。


もちろん、頭ではみんな「幸せになりたい!」って思っているんです。

でも、自分が昔した悪事(といっても犯罪などではなく、人を傷つけたとか、助けられなかったとか、嘘をついたとか、そんなもん)を許せず、

『こんな自分は幸せになってはいけない』と、無意識の部分で思っていたりします。


無意識にこの思いを抱えている人は、ひとつ幸運なことが手に入りかけたら、自分から壊しにかかります。

自ら壊しておいて、「やっぱりこんな私は幸せになっちゃいけないんだ・・・」と、その思いを強くし、悲嘆に暮れながら、心のどこかで安心するのです。


ラインクローバー


実はこれ、20代の前半頃、私が最初に認識した、記念すべき観念なんです。

これに気付いたことで、無意識って恐いんだなと思い、他にもこういうものがあるのだろうかと、意識し始めるきっかけになったのでした。


当時はまだ、『ただ見る』という効果的な手法を確立していなかったので、どうやったら無意識の観念に気づけるのか手探りで、いちいち、ものすごーく時間がかかったなぁ。


ラインクローバー


ということで、もし、無意識のどこかに『私は幸せになってはいけない』という、思いを抱えていることに気付いた方がおられたら、

まずは自分が幸せになることを許しておきましょうねー。


2015年10月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL