生きてるだけで勝手に何かの役に立っている

人に何かをしてあげるということ』の記事の中で、

・人は誰しも、生きているだけで、勝手に何かの役に立っていることを知っておく。

と書きましたので、これ(勝手に役に立っていること)について書いておこうと思います。

 

少女との会話がもたらしたもの

ずーっと前(10年くらい)のこと、犬と散歩している時に、障害者の女の子から声を掛けられました。

 

女の子 「その犬、カワイイね!」

そら 「ありがとう。」

 
 

そんな風にして、10分くらい会話をして、「じゃぁね」と別れました。

その途端、私の背中や頭から、ゴーッと凄い勢いで、何かが空に向けて出て行くのを感じました。

 
 

そら心の中 『あ、浄化された。』

 

その時、その子の持つ、強力な浄化能力を知ったのでした。

そして、思いました。

 

『おそらく、彼女の周りの人たちは、彼女がそんな能力を持っていることに気付いていない。

もしかしたら、厄介者だとか思っているのかも知れない。

でも、近くにいるだけで、ずいぶん助けられているはず。

彼女の様に、誰しも何らかの能力を持っていて、それを知らないうちに発揮しているのかも知れない。』

 
 

 

『それにしても、あんなに強力な力には、今まで出会ったことがないなぁ・・・』

と思っていて、気付いたのです。

彼女の持つ、浄化能力を、余すことなく発揮させている要因が何かということに。

 

彼女は会話中に、時々、私がビックリするような言葉を発していました。

「その犬いくら?」などと。

 

その、思った事をそのまま口にする制限のなさを思い出し、

『そうか! 自分に、なにも制限を掛けていないと、能力が勝手に発揮されるんだ!』

と、知ったのでした。

 
 

すべての人が 自分の能力を 発揮する世界

『全員が、自分の中にあるストッパーを外し、それぞれの持つ能力(役割)が勝手に発揮されるようになれば、世の中は勝手に上手いこと回っていくんじゃないか・・・

私たちの体は、たくさんの細胞から成り立っているけど、その細胞のひとつひとつは何かをしようなんて、多分思っていない。

自分勝手に、好きなことをやっているだけで、その場所の細胞として機能して、体を維持している・・・

私たちも、地球の細胞のような存在で、全員が自分の能力を存分に発揮できれば、地球は内側から健康になっていくのかも・・・』

こういうアイデアが、私の内側から思い出すように出てくるのです。
(私は、内側から思い出すようにわき出る思いは、本質からのものなので、採用します。)

 

それまでも、私は、観念の掃除(自分に対する制限が外れる)をしていましたが、それは自分がラクに生きるためであって、そうすることが全体のためになるなんて、考えた事もありませんでした。

 
 

『見たい。全員が観念を無くして、十分に能力発揮されるようになった世の中が見たい!(好奇心) そして、そんな世界で生きたい!』

 
 

彼女との出会い(と言っても、10分話しただけ)は、私に色々なことを教えてくれ、目標まで持たせてくれたのでした。

彼女には何の意図もありませんし、私がどうなったかを、知りもしません。

でも、明らかに、彼女との出会いによって、私は進む方向が定まったのです。

 
 

そらまめイラスト

 

私がこうして自分が書きたくて書いていることも、私の知らないところで誰かの目に止まり、いずれ何かの形で育っていくのだと思っています。

『私が』誰かに何かを与えようなんて、思う必要なんてなく、勝手にそうなるし、勝手にそうなったものが本質に沿っているので、自然に育っていくと思うのです。

 
 

2016年08月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL