不調な時の過ごし方

生きていれば、好調な時もあれば、不調な時もあります。

それは当たり前のことで、ずっと幸運な人もいなければ、ずっと不運の中に居続ける人もいません。

 
 

好調な時にがんばりすぎて不調期に突入する人もいるでしょうし、不調を越えてレベルアップする人もいます。

一般的に、人は順調なときには学ぼうとしないので、不調は学びのチャンスでもあります。

なので、好調も不調も、どちらもありがたいものです。

 
 

しかし、不調な時は、人は焦りを感じます。

特に好調期から不調期に転じた人は、なおさらです。

焦りを感じると、人は何かをしようとします。

 
 

しかし、不調期の行動は、得てしてうまく行かないものです。

そしてドツボに嵌まり、益々不調度合いを深めていきます。

 
 

 

不調な時は、何かをしたくなりますが、そこでぐっと行動を抑えてください。

自分からは何もしない。

そして、目の前にあるルーチン作業や整理を淡々としておき、不調期が通り過ぎるのを待って下さい。

景色のいいところでゆっくりしたり、趣味に没頭したり、人からの頼まれ事をするのもいいと思いますし、勉強をするのもいいと思います。

 
 

その時期も、いずれ去ります。

それから行動すれば、不調の間の停滞も取り戻せるはずです。

 
 

2017年08月30日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL