気付きにくい才能

その当たり前は 才能

先日、新幹線で隣の席になったご夫妻と話をしました。

ご主人は、長年勤めた会社を2年前に早期退職し、以来、夫婦であちこち出かけるようになったとのことでした。


「ずっと一つの会社に勤め続けるなんて、すごいですね。」と言うと、

「そんなの、当たり前のことで、すごくも何ともないですよ。」という返事が返ってきました。


私は、本気ですごいことだと思っています。
私がやろうと思っても、多分できないからです。


でも、それが当たり前のように出来る人もいる。
すごい才能なのに、本人は案外それに気付きません。


お客様にもいらっしゃいます。

同じ会社に勤め続けて、「すごいですねぇ」って言ってもポカーンとして、そのすごさを全く理解しない人。



何かを始めるのは割と勢いで出来るのですが、その後状況が変化していく中で、一つのことをコツコツとやり続けには、コツコツやり続ける才能が必要で、それはかなり大変で大事で、出来ない人間からすると、とてもありがたい事だと思うのです。

多分、そういう人が社会を支えてくれている。


すごいことなのに、本人は全くその価値に気付きにくいのが、コツコツ続けるという才能。
これが出来る人は、是非とも自覚して欲しいです。
もったいないから。

一つの会社に長く勤め続けている、そこのあなたですよ。


 2018年04月05日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL